So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
節約・お得 ブログトップ
前の10件 | -

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)-100年時代の人生戦略 [節約・お得]

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)-100年時代の人生戦略

という本を読みました。

著者はリンダ・グラットン; アンドリュー・スコット

日野原重明氏が105歳まで生きられましたが
2007年に日本で生まれた子供の半分は107年以上
生きると予想される。

人生100年時代です。 スゴ~い

しかしそうなると年金は維持できるでしょうか?

定年が65才で それから107歳まで生きれば
42年間も年金を払い続けなければなりません

20代で就職し60代で引退ということはできないでしょう

おそらくは80代まで働かないと 引退は80歳からです。

著者のリンダ・グラットンさんは
まずは健康を意識してデジタルスキル取得も

更に好奇心を維持するには
たくさん読書すること それから旅行をすることをあげています。
好奇心は長寿社会を生きる最高の武器

なるほどね

寝たきりでは長生きしても仕方ないですから

それから好奇心を持つこと

二つとも長生きして楽しく生きるには必要ですね

心がけたいと思います。




LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版



スポンサードリンク↓↓↓




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アマゾン プライムデー開始 [節約・お得]

本日7/10 18時開始。いよいよプライムデーです

7/11(火)23時59分までの30時間にわたって、
数十万種類以上の人気商品が続々セールに登場します

商品も幅広いです。

欲しかった商品が安値でGetできるチャンスです!

掘り出し物が見つかるかもしれません




スポンサードリンク↓↓↓






節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【衝撃】「未婚のまま一度も働いたことない40~50代大卒娘」末は生活保護者に [節約・お得]

現代ビジネスより

これまで日本では、女性は未婚時代には親に、
結婚してからは夫に養われる前提で、
安く働く存在として扱われてきた。


彼女たちが学校を卒業したころは、就職せず、花嫁修業と称して、
家でお稽古などをして過ごし、それなりの時期が来たら結婚することは
珍しいことではなかったのだろう。
だが、たまたま縁なく結婚せず、
就業経験もないまま40~50代になった女性たちには、
もはや外に出て働き、
他人と交わるということは難しい状況だ。


若い女性ならば若さと美貌を武器に金持ちおじさんと結婚して
玉の輿に乗るという手も使えますが
40~50代のオバさんには無理です。

10年か20年後には、50~60代の就業経験のない
未婚女性の生活保護受給者が増えるのは避けられないでしょう

団塊世代が後期高齢者となる!2025年と重なるのでは

未婚でも働いていた経験があるのならば
なんとかなるのですが就業経験が全くなければ
40~50代になって外に出て働くというのは不可能です。

未婚の若い深窓の御令嬢はなんとかなるが
働かない老いた深窓育ちのオバさんはどうにもならない 

このままでは日本は増々 生活保護者が増える国になるのでは

日本は末恐ろしい時代になる


大卒無業女性の憂鬱―彼女たちの働かない・働けない理由

大卒無業女性の憂鬱―彼女たちの働かない・働けない理由

  • 作者: 前田 正子
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

みんなの貯蓄額は?平均貯蓄1739万円って本当? [節約・お得]

All About オールアバウトマネーより

他人はいったいいくら貯蓄しているのか、
自分の貯蓄額は少ないのかどうかが気になる
ところですが実際のところどうなんでしょうか

「勤労者世帯」のデータでは平均貯蓄額は1244万円で中央値は735万円


平均値と中央値がありますが 平均値ははっきり言って
あてになりません。

金持ちがいれば平均値は上がるからです。

むしろ重要なのは中央値です。

中央値は735万円

しかしこれだけでも正確ではないのです。

貯蓄額が多くても住宅ローンなど借金があれば 
貯蓄から負債を引いた純貯蓄額は実際のところもっと減ります。

だからこの金額を見て自分は少ないと悲観する必要は
全くありません。

60歳までに自助努力で貯めておきたい金額は3000万円といわれていますが
統計データを見る限りでは、そこまで到達できる人は決して多くないのです。

住宅ローンがやはり足枷になりますね

私は住宅ローンがないから助かっていますが
これがあるとしんどいです。
生活レベルは落とせても借金は減らすことができないのです


長い人生で何らかのトラブル リストラ 病気 業績悪化によるボーナスカット賃金引下げなどに
遭えば住宅ローンの返済が出来なくなり老後難民になるというケースが
最近は非常に多いです。

老後難民になると悲惨です。
食事は一日一食 病気になっても病院にも行けず
社会からは邪魔者扱いされます。





スポンサードリンク↓↓↓





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ビットコイン 金の最高値超す! [節約・お得]

日経新聞の記事から

インターネット上の仮装通貨ビットコインの
価値が急上昇している。

伝統的な無国籍通貨「金」の史上最高値を上回った

洗い値動きに目を付けた投機マネーが流入し
ここ1カ月で上げ幅は6割に達した

金と同じように供給量に制限があり各国の通貨に
交換できる共通点もある。

「無国籍通貨」は今までは金でしたが
ビットコインに変わるかもしれません。

ビットコインは決済に使え7月からは
ビットコインの購入に消費税がかからない

こうなってくると消費税分を節約するのならば
ビットコインで購入すれば節税できます。

使い勝手は金より格段にいいです。

どこの国でも使え消費税もかからず 決済に利用できて
更には値上がり益も見込める。

理想的な金融商品ですね





スポンサードリンク↓↓↓





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

国民年金 未納7カ月で強制徴収 [節約・お得]

日経新聞の記事から

厚生労働省と日本年金機構は国民年金の未納対策を強化する

年間所得が300万円以上ある場合に財産を
差し押さえる強制徴収の基準を「13カ月以上の未納」から
「7カ月以上の未納」へ2018年度から広げる

年金は納めておいたほうがいいですよ

支払った分より支給額の方が少ないとか言われていますが
生涯お金を支給してくれるのは年金だけです。
長生きすれば充分に元は取れます。

民間の場合は支給年齢の上限があります。

長生きリスクに対処できるのは年金だけです。

以前は25年間納めていないと支給されなかったのですが
最近は制度が変わって10年間でも支給されます。

遺族年金が付かないなど不利な点もありますが
やはり生きている間は支給してくれるのは年金だけです。




スポンサードリンク↓↓↓





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【驚愕】関西人はお金持ちが多い!! [節約・お得]

貯蓄額1世帯あたり 出所:家計調査(2011~2015年の平均値)

1位 奈良県   2,250万円

2位 東京都   2,227万円

3位 三重県   2,182万円

4位 兵庫県   2,131万円

5位 京都府   2,044万円


なんと トップ5に関西の3府県がランクインしています。

関西人はお金が貯めるのが好きなんですね

ところが関西の中心地 大阪の順位は17位で1,751万円

滋賀県は10位で1,898万円

和歌山県は19位で1,716万円

和歌山よりは若干多いが滋賀県よりはるかに少ない

滋賀県より少ないとは
都会なのに大阪は意外と金持ちがいないのですね

それにしても奈良県や兵庫県 京都府の人達はお金持ちですね

貯蓄額は2,000万円台です。

東京が一番かと思っていましたが奈良県が一番です。

大阪の周りはお金持ちが一杯ですね

証券会社や銀行は大阪に支店を作るよりは奈良や兵庫 京都に
支店を沢山作った方がお金は集めやすいですね



スポンサードリンク





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

リアルで無料で英語の学習が出来る [節約・お得]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から
ウェブ制作の未来電子テクノロジーは社員向け英語講座を
社外の人が無料で受講できるようにした。

TOEIC800点を目指す講座のほかに英会話のコースもある
大阪・本町にあるオフィス近くを歩きながら街の風景を英語で
表現するなど実践的な会話も学べる

ネットでは無料で学べる英語学習はありますが
これはリアルです。

狙いは
語学講座をきっかけに外部との交流を促し新事業の
創出や知名度の向上につなげる。

ことにあるとは言え太っ腹ですね

損して得取れの発想でしょうか?

英語をリアルで無料で学習したい人達には朗報です。

興味のある人は問い合わせてみては

節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

若手高年収用求人サイト開設 [節約・お得]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

エル・ジャパンは20代の高年収層を対象にした求人サイト

「AMBI」を開設する。

掲載する広告は「20代の若手が対象」かつ「年収500万円以上」
の条件を満たす求人のみに限定する。

こうした高収入に特化した求人サイトが登場すること自体
人手不足だと言うことです。

いままで低賃金で働かされていた若い人達にとって
高収入で働ける環境が整ったことは良いことです。

ただこれはスキルがないとダメですよ

細菌学者のパスツールは

「Chance favors the prepared mind」

準備の出来ている人にチャンスが微笑む という意味です。

チャンスというのは駅で待っているときにやってくる
電車のようなものです。

どの電車に乗るかは自分の判断ですが 乗りたい電車が来た時に
その電車の切符を持っていなければ乗ることは出来ません。

人生には様々な分岐点がありますがそういう時にスキルという
切符を持っていれば選択肢は確実に増えます。

日頃からスキルを磨いておくことです。

スキルを磨いておけば高収入の企業に転職できます。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

東芝 レッドオーシャンで闘うのか? [節約・お得]

スポンサードリンク





日経新聞の記事から

東芝は社会インフラを中心に再建する考え

社会インフラの企業は日本では日立 三菱重工 NEC
三菱電機 富士電機 IHI 川崎重工 海外ではGE等と
沢山あります。

そうなるとレッドオーシャンになる

レッドオーシャンとは
ライバルとの激しい闘いが存在するマーケット・市場です。

ブルーオーシャンとは
レッドオーシャンとは違って、ライバルがいない、
または少ないマーケット・市場で、
付加価値の高いプロダクトが存在し、また高利益であることも特徴です。

東芝は国内でライバルが少ない東芝メディカル 東芝半導体を売却して
ブルーオーシャンからは撤退して
競合相手の多い社会インフラで闘うという 

本来ならば社会インフラを同業他社に売却してその資金で
成長している東芝メディカル 東芝半導体を強化すればいいものを

一番の稼ぎ頭を失ってどうやって稼いでいくのか?

企業でも個人でも強味を知って活かして他が出来ない価値を提供するのが
稼ぐ鉄則です。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 節約・お得 ブログトップ