So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2017年04月 | 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

REITは利回りの魅力が高まり買い時 [資産運用]

日経新聞の記事から

REITに思わぬ売り手

それは毎月分配型投信

REIT市場は個人を含めた投資家にとって
貴重な利回り確保の場が金融庁の顧客本位の
業務運営路線の強化の余震で割安感がでている。

毎月分配型投信をREITで個人が作れるチャンスです。




スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

V字回復銘柄を狙え [資産運用]

日経新聞の記事から

2017年3月期は業績のV字回復に成功した企業は
少なくない

事業内容を大きく変化させている企業や
資源価格の影響を受けやすい企業が目立つ

最終損益の改善額

1位 ソフトバンクG
2位 三菱商事
3位 JR九州
4位 JXTGHD
5位 三井物産
6位 ホンダ
7位 シャープ
8位 商船三井
9位 トクヤマ
10位 豊田通商


V字回復銘柄は株価が急騰する確率が高いので
日経平均株価が2万円台を回復しないでもたついて
いる間に購入しておくといいでしょう




スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

トヨタ自動車から株主総会通知が来る [株主優待]

トヨタ自動車から株主総会招集のご通知が届きました

平成29年6月14日 

トヨタ本社本館ホール

愛知県豊田市で開催されます。東京ではありません

愛知ではありますがちょつと行けそうもありません。

駅から送迎用バスがでるみたいです。

株主総会というのは公共交通機関をご利用ください
が多いのですが

トヨタはさすが自動車会社ですね 

株主様用の駐車場を用意して自動車でも行けます。

一度行ってみたい気もしないわけではないですが

トヨタの本社ってどんなものなんでしょうか?

スゴーく大きいのでしょうね

自動車以外の事業は住宅 マリン事業

介護・医療支援ロボットの開発と幅広くやっています。

トヨタも100株単位だから株主になれましたが

千株単位ならちょつと難しいですね



スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

阪急阪神ホールディングスから株主総会通知が来る [株主優待]

阪急阪神ホールディングスから株主総会招集のご通知が届きました。

平成29年6月13日 

梅田芸術劇場メインホール 毎年同じ場所です。

6月に入ると各社株主総会が開かれます。

株は沢山保有すれど実際に行けるとしたら大阪で
ある株主総会だけです。

▲阪急阪神ホールディングス

▲京阪ホールディングス

▲武田薬品

この3社だけです。

3社とも行ったことがありますが 王様気分が味わえますよ
お土産もくれますし

東京である株主総会は参加はできませんが

例外的にソニーとソフトバンクはインターネットを介して
株主総会をリアルで視聴できます。

私の保有している企業で株主総会をインターネット中継しているのは
この2社だけです。

他社も見習って欲しいところですが

日本の企業の場合どうして特定の日に集中して開催するので
株主にとってはなかかな行きにくいところです。




スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

週刊誌 新聞が日経平均2万円台だと株価予想すると [資産運用]

本日の週刊ポスト 史上最高益 日経平均3万円への挑戦
勇ましいばかりの株価予想です。

日経ヴェリタス5月14日号 「今度の2万円は違う」

まだ2万円台に到達してもいないのに今度の2万円は
違うと もう2万円台に到達したかのような記事です。

これでもし2万円台に到達しなかったら金融専門誌の
日経ヴェリタスは とんだ赤恥をかくことになります。


ちょつと前の週刊誌の特集でも2万円台到達を謳っていましたが
結局のところいまだに到達せず

どうも週刊誌や経済紙が2万円台だとはやしたてると
2万円台が遠のきます。

本日も日経平均株は65円安の19,613円

むしろ2万円台到達は無理だ と言ったほうが
かえっていくのではないかと思う時があります。



スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スパークスから株主総会の招集ご通知が届く [株主優待]

スパークスから株主総会の招集通知が届きました。

6月7日 東京マリオットホテル 地下1階 「ボールルーム ノース」

開催時期は早いですね

大体 株主総会は6月29日あたりに一斉に開催するケースが
多いのですが

開催時期をずらしているのは良心的です。

阿部修平社長は著名投資家ジョージ・ソロスの投資手法 にも触れている

スパークスは含み損を抱えてますが

業績はいいのでしょう

配当金をくれるみたいですから

株主総会は東京マリオットホテルで開催

ここ高そうですね 

行きたいところですが東京なので



スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソフトバンク10兆円ファンド始動 IoTやAI(人工知能)を軸に [資産運用]

日経新聞の記事から

ソフトバンクグループはサウジアラビアなどと共同で
10兆円規模の投資ファンド
「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を発足させたと
発表した

投資先は大企業ではなくIT(情報技術)関連のベンチャー企業

変革を促すのはあらゆるモノがネットにつながるIoT時代の到来

それを可能にする人工知能(AI)の進化だ

AIによって「あらゆる産業が再定義される」

さらに投資先は医療や農業まで広がる。

ロボット産業も有力候補と示唆する。

現時点では投資先は30社近くある。


夢があっていいですね

ソフトバンクは情報通信業と言うよりは最先端技術の投資ファンドと
考えたほうがいいでしょう

投資先は大企業ではなくIoTやAI(人工知能)やロボットなど
最先端のベンチャー企業に投資すると言うことですから
当たれば 超大きいです。
球場を超える特大級のホームランです。

ベンチャー企業に投資するのなら
テンバガー(10倍銘柄) どころか100倍銘柄が当たるかも
しれません。

投資先のどれか一社でも当たればいいのです。

ソフトバンクは私の保有している銘柄で唯一の
テンバガー(10倍銘柄)ですがここから先10倍になって
くれれば私の老後は安泰です。

宝くじを買って一攫千金狙うよりはソフトバンクを買って
一攫千金を狙う方が確率は はるかに高い




スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビットコイン 金の最高値超す! [節約・お得]

日経新聞の記事から

インターネット上の仮装通貨ビットコインの
価値が急上昇している。

伝統的な無国籍通貨「金」の史上最高値を上回った

洗い値動きに目を付けた投機マネーが流入し
ここ1カ月で上げ幅は6割に達した

金と同じように供給量に制限があり各国の通貨に
交換できる共通点もある。

「無国籍通貨」は今までは金でしたが
ビットコインに変わるかもしれません。

ビットコインは決済に使え7月からは
ビットコインの購入に消費税がかからない

こうなってくると消費税分を節約するのならば
ビットコインで購入すれば節税できます。

使い勝手は金より格段にいいです。

どこの国でも使え消費税もかからず 決済に利用できて
更には値上がり益も見込める。

理想的な金融商品ですね





スポンサードリンク↓↓↓





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

電機メーカーで生き残るのは〇〇〇と〇〇〇だ [資産運用]

「東芝解体 電機メーカーが消える日」 大西康之

という本を読みました。

東芝はほとんど稼ぐ事業を失い

NEC パナソニック 富士通 日立

等は辛口の批評でした。

その中で シャープはなんとか再浮上

三菱電機 ソニーに関しては高く評価していました。

日本の電機メーカーで株式投資するのならば 
三菱電機かソニー あるいはシャープと言ったところでしょうか

私の保有しているのはソニーですが良かったです。

NEC パナソニック 富士通 日立等は
投資しないほうがいいでしょう

日本の産業の牽引車は自動車と電機ですが

電機は中国・韓国に既に負けつつあります。

特に家電はそうです。


東芝解体 電機メーカーが消える日 (講談社現代新書)

東芝解体 電機メーカーが消える日 (講談社現代新書)

  • 作者: 大西 康之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 新書



スポンサードリンク↓↓↓





株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

国民年金 未納7カ月で強制徴収 [節約・お得]

日経新聞の記事から

厚生労働省と日本年金機構は国民年金の未納対策を強化する

年間所得が300万円以上ある場合に財産を
差し押さえる強制徴収の基準を「13カ月以上の未納」から
「7カ月以上の未納」へ2018年度から広げる

年金は納めておいたほうがいいですよ

支払った分より支給額の方が少ないとか言われていますが
生涯お金を支給してくれるのは年金だけです。
長生きすれば充分に元は取れます。

民間の場合は支給年齢の上限があります。

長生きリスクに対処できるのは年金だけです。

以前は25年間納めていないと支給されなかったのですが
最近は制度が変わって10年間でも支給されます。

遺族年金が付かないなど不利な点もありますが
やはり生きている間は支給してくれるのは年金だけです。




スポンサードリンク↓↓↓





節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | -
2017年04月 |2017年05月 |- ブログトップ