So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

円高に強い企業とは [資産運用]

日経新聞の記事から

「業績は為替次第」と言われてきた製造業だが

ホンダは海外生産8割超に

ソニーはドル建て部品調達 これは確かNECもそうだったと
思います。

通常ならは円高は製造業にとって利益が減る要因だが
ソニーは逆に円高になると利益が増える。

製造業の銘柄にこうした円高になると利益が
増える銘柄をポートフォリオの中に入れておくことです。

後は円高の影響を受けない内需銘柄もポートフォリオに
入れておくと全体の金融資産が安定します。



スポンサードリンク




株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2017年4月の資産状況 [資産運用]

毎月月末には資産状況をExcelに記録しています。

2017年4月の資産状況です。

<日本株>
日本株は、保有している株の総額で比較しています。
日本株は先月より減りました。

<海外株>
SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは先月より増えました。
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは先月より減りました。 

S&P豪州ETFは先月より減りました。

<米国株>
IBMは先月より減りました。
VISAカードは増えました。


<海外債券>
米ドルMMFは先月より減りました。
豪ドルMMFは全て米ドルMMFに移行したのですが
今月からはS&P豪州ETFの配当金が入金しました。



野村インデックス新興国債為替ヘッジは先月より増えました

<日本REIT>
森ヒルズリートは 先月より減りました。
東証REIT-ETFは先月より減りました。

<海外REIT>
三井住友TAM-SMTグローバルREITインデックス・オープンは増えました。
eMAXIS新興国リートインデックスは減りました。


<コモディティ関連>
田中貴金属は金は増えました。
プラチナは減りました。

<バランス>
JPMワールドCBは先月より増えました。

金融資産総額は
前月対比は99.46% 前年対比は105.96%

2017年は金融資産総額は今のところ1月が最高です。
それから段々と下がってきています。

このままいくと2017年で一番金融資産総額が多いのは
1月ということになってしまうのでしょうか?

日経新聞の記事から
米 0.7%成長に減速
国内 景気「拡大」でも物価伸び悩み

米国 国内とも株価上昇は難しい状況です。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
スポンサードリンク





タグ:資産状況
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

NTTドコモ20円増配 [株主優待]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

NTTドコモは2018年3月期の年間配当を
100円(前期は80円)にすると発表した。
増配は4年連続

更にNTTドコモは4カ年の中期戦略を発表
5G通信を使いより安全な自動運転車や
スポーツの試合を観客がVRで体験
AI(人工知能)を使った金融や決済サービスにも
力を入れる。

配当金は4年連続増配

更に将来の成長への布陣もしっかりと固めている。

情報通信業は安定していて成長性もある

本日NTTドコモは終値2688円100.5円高
3桁台の上昇です。


株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

IBM ワトソン Summit2017 [資産運用]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

本日IBMのワトソンサミットが4/27~4/28まで開催

本日 IBMのワトソンに関する広告が紙面一杯に掲載されていました。

タップすればIBMのサイトに飛びます。

IBMの人工知能ワトソン自体は成長性は高いのですが

それ以上に既存のITビジネスが落ちこんでいる為

IBMの売上は長期低迷しています。

ナンピン買いしてもいまだに含み損を抱えています。

長期投資家で名高いパフェット氏がIBMを大量保有していますが

今度ばかりはパフェット氏もしくじるかもしれません。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式単位下げ続々 100株単位1割増加 [株主優待]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

少額から株式を購入できるように投資単位を引き下げる
企業が相次いでいる。

3600社強の上場企業のうち100株単位で購入できるのは
約2900社と1年前に比べて1割ほど増えた
株主の視野を広げる狙いがある。

良いことです。

昔は株は千株単位だったので最低でも百万円単位の
資金を用意をしないといけなかっので
金持ちしかできませんでした。

庶民には株式投資は無縁の存在でした。

100株単位になったからトヨタや武田薬品の株主に
なれました。

ちょつと株式投資に百万円を超えると
普通のサラリーマンは手がだせない

また100株単位になってくれたほうが保有している
株を少しずつ売却できます。

私の保有している株で住友金属鉱山が千株単位なのですが
一時は3000円台になったことがあるのですか
千株単位だと300万円になります。

売却しようかと考えたのですが
そんなにもお金は必要ないので30万円ぐらいでいいと
思っていても千株単位だとそれができないのです。

この会社早く百株単位にして欲しいと思うのですか
なかなかしませんね

投資金額が百万円超える会社は百株単位にすべきだと
思います。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リアルで無料で英語の学習が出来る [節約・お得]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から
ウェブ制作の未来電子テクノロジーは社員向け英語講座を
社外の人が無料で受講できるようにした。

TOEIC800点を目指す講座のほかに英会話のコースもある
大阪・本町にあるオフィス近くを歩きながら街の風景を英語で
表現するなど実践的な会話も学べる

ネットでは無料で学べる英語学習はありますが
これはリアルです。

狙いは
語学講座をきっかけに外部との交流を促し新事業の
創出や知名度の向上につなげる。

ことにあるとは言え太っ腹ですね

損して得取れの発想でしょうか?

英語をリアルで無料で学習したい人達には朗報です。

興味のある人は問い合わせてみては

節約・貯蓄についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

若手高年収用求人サイト開設 [節約・お得]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

エル・ジャパンは20代の高年収層を対象にした求人サイト

「AMBI」を開設する。

掲載する広告は「20代の若手が対象」かつ「年収500万円以上」
の条件を満たす求人のみに限定する。

こうした高収入に特化した求人サイトが登場すること自体
人手不足だと言うことです。

いままで低賃金で働かされていた若い人達にとって
高収入で働ける環境が整ったことは良いことです。

ただこれはスキルがないとダメですよ

細菌学者のパスツールは

「Chance favors the prepared mind」

準備の出来ている人にチャンスが微笑む という意味です。

チャンスというのは駅で待っているときにやってくる
電車のようなものです。

どの電車に乗るかは自分の判断ですが 乗りたい電車が来た時に
その電車の切符を持っていなければ乗ることは出来ません。

人生には様々な分岐点がありますがそういう時にスキルという
切符を持っていれば選択肢は確実に増えます。

日頃からスキルを磨いておくことです。

スキルを磨いておけば高収入の企業に転職できます。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

銀座スタイル [カード]

スポンサードリンク




今週のNIKKEI The STYLEの特集は銀座

銀座って建物の高さ56mに揃っているのですね

知らなかったです。

ギンザシックスは当初は約190mの超高層ビルを建てる計画
だったが 「銀座らしい建物に」ということでギンザシックスは
高さ56mに落ち着いた

不文律とは言え高さに制限があるのは京都と同じですね

だとしたら供給に制約があるから銀座のブランド価値は落ちないでしょう

銀座が入っているREITなら下がらないでしょう

百貨店が消滅しつつある今 銀座は唯一のハレの場 

カードをもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ソニー営業利益5000億円 過去最高に迫る [資産運用]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

エレクトロニクス事業の利益拡大がけん引し
過去最高を記録した1998年3月期に迫る。

足元は画像センサーの需要が増え家庭用ゲーム機
PS4の販売も伸びている。

高単価の4Kテレビと一眼レフのデジタルカメラも
収益の支えになる。

ソニーはどうやら復活の兆しが見えてきました。

平井社長がソニーの社長に就任した時 正直
このお坊ちゃん社長にソニーが再生できるのかと思っていましたが
見事に再生しました。 お見事です。

平井社長をソニーの社長にしたのは正解です。

このまま営業利益が過去最高を上回れば株価も上昇するでしょう

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

巨象IBMの苦悩 [資産運用]

スポンサードリンク




日経新聞の記事から

IBMは丸5年減収続きになる。

IBMの切り札 人工知能 ワトソンは伸びているのだが 

既存のITビジネスがそれ以上に減少している為

切り札 ワトソンをもってしても既存の

ITビジネスの減少分を補うことが出来ないのだ

IBMはいまだに含み損を抱えています。

IBMが復活するにはクラウドで出来ないことに

進出するしかないのだが

というかクラウドに出来ないことはあるのでしょうか?

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: