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バイオエタノール 生産コスト5分の1 [節約・お得]


日経新聞の記事から

京都大学の植田教授らは自動車の燃料などに使うバイオエタノールを

従来の5分の1のコストで生産する技術を開発した。

今はガソリン価格の安いおかげで日本経済は助かっています。

航空会社も運送会社も 家庭も

また貿易収支も黒字なのも石油代金の支払が減った為です。

今は資源価格の下落でガソリンの値段は安いですが

いつ反転するか わかりません。

米国経済が好調なのはシェールガスでエネルギーが安価に自給

できるからです。

これが仮に成功したならば日本経済の恩恵は大きいです。

燃料が安い価格で自給できるのならば 運送代 運賃

電力と全て価格が下落 

貿易収支に占める割合の高い石油の輸入がなくなれば

貿易収支は黒字です。

政情不安定な中東に頼らなくてもよくなります。

それどころかエネルギーの輸出国になれば更に貿易収支は黒字です。

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2016年4月の資産状況 [資産運用]

毎月月末には資産状況をエクセルに記録しています。

2016年4月の資産状況です。

<日本株>
日本株は、保有している株の総額で比較しています。
日本株は先月より増えました。

<海外株>
SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは先月より減りました。
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは先月より減りました。 

S&P豪州ETFは先月より増えました。


<米国株>
IBMは増えました。
VISAカードは増えました。


<海外債券>
米ドルMMFは先月より減りました。
ユーロMMFは先月より減りました。
豪ドルMMFは先月より減りました。

野村インデックス新興国債為替ヘッジは先月より増えました

<日本REIT>
森ヒルズリートは 先月より減りました。
東証REIT-ETFは先月より増えました。

<海外REIT>
三井住友TAM-SMTグローバルREITインデックス・オープンは減りました。
eMAXIS新興国リートインデックスは増えました。


<コモディティ関連>
田中貴金属は金は増えました。
プラチナは増えました。

<バランス>
eMAXIS バランス(波乗り型)は先月より減りました。
JPMワールドCBは先月より減りました

金融資産総額は
前月対比は100.62% 前年対比は81.21%

4月は3月より微増ですが油断できません。

日経新聞の記事から

企業収益 減速一段と 一部内需は好調

5月は株価が下落しそうです。

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タグ:資産状況
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<1,000ボーナスポイント>WOWOW新規ご契約特典アメックス [カード]

アメリカン・エキスプレスカードから

新規ご加入のうえ、視聴料のお支払い方法に
アメリカン・エキスプレスのカードをご登録いただいた方に、
1,000ポイントをプレゼントいたします

ケーブルテレビ、スカパー!、ひかりTV経由での
ご視聴を希望される方は、特典の対象外です。
WOWOWにご加入されている方の追加契約は、特典の対象外です。

2016年5月31日(火)まで

アメックスとWOWOWのコラボです。

WOWOWは新規加入が増やせてアメックスは支払いは自社のカードで

双方とも メリットがあります。

今後アメックスはこうしたコラボを仕掛けて来るかもしれません。

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次世代ロボット/IT技術の革新編|野村證券 [資産運用]

野村証券から

人と一緒に作業ができる「協働ロボット」が実用化され、
製造現場への導入が拡大しています。
また、今までロボットの導入が難しかったサービス分野や
介護サポート関連分野にも、技術革新により、
ロボットの導入がはじまっています。
ロボットの導入により製造業・非製造業の双方で
効率化・省力化が実現すれば、企業は国内の
労働力不足に対応できるようになり、生産性の向上が期待されます。
人口減少と少子高齢化が進む日本ですが、
ロボット産業はそうした情勢を背景に、
さらに拡大すると予想されています


一般に経済成長には人口増加が必要だと言われていますが
必ずしもそうではない

生産性の向上によっても経済成長が可能であることがわかっています。

製造現場には日本は沢山のロボットが導入されていました。

サービスや介護にもロボットが導入されれば生産性は向上するでしょう

私の保有している銘柄でロボット関連の銘柄は

ロボット要素技術関連銘柄 キャノン

サービスロボット関連銘柄 トヨタ ソフトバンク

が推奨されていました。

キャノンがロボット関連銘柄とはちょつと意外でしたが

どちらにしても少子高齢化が進む日本が成長していくには
ロボットが重要になってきます。

投資家は将来の日本を救う銘柄に投資したほうがいいでしょう

それが投資家の社会的意義です。

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自動車税のお支払や、ふるさと納税はアメックスカードで [カード]

「自動車税」や、地方自治体を寄附金で支援できる「ふるさと納税」
のお支払いに、アメリカン・エキスプレスのカードがご利用できます。

各自治体のウェブサイトにて直接納付


「Yahoo!公金支払い」を利用して納付

二つ方法があります。


また「ふるさと納税」もカードが利用できます。

アメックスの場合は何と言ってもいいのは

100円=1ポイント/1マイル

通常のカード会社は千円で1ボイント付与ですから

10倍貯まります。

ポイントを1度利用すればセゾンカードのように
半永久的に残ります。

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マンションが15万円 ヴィトンの財布が500円 「官公庁オークション」は凄い [節約・お得]

マンションが15万円 ヴィトンの財布が500円 信じられないような破格の

価格で購入できるのか 「官公庁オークション」です。

スタート時点では東京都庁のみでしたが今では1000を超える行政機関が
実施しています。


官公庁オークションの良いのは

△掘り出し物が沢山ある

△プレミアでも安く出品される

△鑑定済み商品ばかりで信頼時抜群

こんな物が出品されています。

△マンション
 差し押さえられたマンションは数十分の一から掲示されるものもある


△ベンツ
 中古市場価格よりも安く入札するチャンスがある

オークションには ヤフージャパンIDが必要です。

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今 人気のフリマアプリ 「オタマート」 [節約・お得]

スマホで売買が楽しめるフリマアプリには メルカリがありますが

これはオタク商品に特化した「オタマート」

取り扱うのはマンガやアニメ アイドルに関するグッズ

3分で出品できる手軽さ

代金を運営側が預かってやりとりするため安心して売買に
専念できます。

サポート体制が充実

出品されている商品も安い

副業を考えているビジネスパーソンに注目されています。

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三菱自動車 グループ支援は不透明 [節約・お得]

ヤフーニュースより

三菱自動車の燃費データ不正問題は同社の経営を揺るがす事態に発展しかねない。
2000、04年の相次ぐリコール(回収・無償修理)隠し問題を受けて、
倒産寸前に追い込まれた三菱自は三菱グループの全面支援を受けて再建を進めてきた。
しかし、今回の不正では顧客への補償など多額の資金が必要になるうえ、
販売面でのダメージも避けられない。
三菱グループがどの程度支援できるかは不透明で、
三菱自が再び存続の危機に立たされる可能性もある。

仏の顔も3度まで ではないですが

三菱自動車は2000年 2004年と不正 これが3度目になります。

前回は三菱グループの総力を挙げて支援しました。

理由は三菱という冠が付いている以上 潰すと三菱財閥の威信に
かかってくるからです。

だから
技術面は三菱重工 資金面は三菱銀行 販売面は三菱商事
と総力を挙げて支援しました。

それでなんとか再建までにこぎつけたのですが またしても不祥事

三菱のメンバーも もういいかげんにして欲しい といったところでしょう

更に今回は三菱東京UFJ銀行もマイナス金利で経営が厳しく

三菱商事も資源の下落で上場以来の赤字転落

三菱重工も型客船事業で損失が発生し、最終減益の見通しだ。

それでも何とかして支援したところで
三菱自動車はまた不祥事を起こすかもしれない

2度あることは3度ある 3度あることは何度でもある

「馬鹿は死ななきゃ治らない」

「三菱自動車は潰れないと治らない」のでは

三菱という冠が付いている以上は三菱財閥が絶対に潰れない 潰さない
と 三菱自動車の社員が思っているのならば また不祥事は起こるでしょう

もうこうなってくると三菱財閥のお荷物 

いっそのこと潰してしまったほうが三菱財閥の威信に傷がつかない
と 三菱グルーブが考えてもおかしくない


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ソフトバンク 4期ぶりに増配 年41円に [資産運用]

日経新聞の記事から

ソフトバンクが4期ぶりに増配 年41円に

1年間で最大5000億円の自社株を取得すると発表

これに続く増配で株主還元を重視する。

いっそのこと電力の株主優待でもいれてくれるともっといいですが

これでスプリントが再建できれば株価も上昇するでしょう

ソフトバンクはどちらかと言うと配当よりもハデな株価上昇のほうが印象が強いですが

何か一発 当たると グウーッと上昇するような企業です。

最近だと ロボット ペッパー 

将来は情報通信の企業からロボットの企業に変身するかもしれません。

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【激震】三菱自動車 奈落の谷へ [節約・お得]

三菱自動車が燃料試験データを改ざんをしていました。

それも見つけのは自社ではなく納品先の日産自動車

三菱自動車は過去にもリコール隠しで経営危機に陥りました。

あの時は三菱グループの総力を結集して支援しました。

技術面は三菱重工 資金面は三菱銀行 販売面は三菱商事

しかし今回は三菱東京UFJ銀行もマイナス金利で経営が厳しく

三菱商事も資源の下落で上場以来の赤字転落

三菱重工もMRJの開発で手こずっているのでそんなに余裕はない

前回並みの三菱グループの総力を挙げての支援は難しい

東芝はグループ内にあった優良子会社 東芝メディカルシステムズを

キャノンに売却して一息ついたが 家電も売却したし 

三菱自動車の場合は自動車が全てなので 売却するものがない

本日三菱自動車はストップ安 上場後の最安値

三菱自動車はもうこうなってくると売れないだろう

その上 損害賠償 日産との取引も停止

三菱自動車も東芝以上にリストラの嵐に襲われるでしょう


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