So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

髪の毛がお金になる。 [節約・お得]

女性には朗報です。

美容院や自宅で切った髪の毛の買い取りを行っているtamtam

ウィッグやエクステなどのお洒落なアイテムに需要がある。

31歳未満の女性で査定には長さ15センチ以上

重さ40g以上が対象になる。

「賢者の贈り物」  
 オー・ヘンリーの代表作となった短編小説ですね。 
貧しい若夫妻が相手にクリスマス・プレゼントを
買うお金を工面しようとします。
この夫婦には自慢するものが2つありました。
妻のデラの長い髪と、夫のジムが、
祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計です。
デラは懐中時計を吊るす鎖を買うために、
自慢の髪を美容室でバッサリ切り落として売ってしまう。
一方、ジムはデラが欲しがっていたべっ甲の櫛を買うために、
自慢の懐中時計を手放してしまうのです。
お互いが思いあって何とかして愛する相手にクリスマス・プレゼントを
贈ろうとする二人に感動しました。

たぶんこの小説は皆さん読んだことがあるのではないでしょうか?


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2015年5月の資産状況  [資産運用]

毎月 月末には資産状況をエクセルに記録しています。
2015年5月の資産状況です。

<日本株>
日本株は、保有している株の総額で比較しています。
日本株は先月より増えました。

<海外株>
SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは先月より増えました。
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは先月より減りました。 

S&P豪州ETFは先月より減りました。


<米国株>

IBMは増えました。長い間含み損を抱えていましたが
プラス基調です。
VISAカードは増えました。

<海外債券>
米ドルMMFは先月より増えました。
ユーロMMFは先月より増えました。
豪ドルMMFは先月より減りました。

野村インデックス新興国債為替ヘッジは先月より減りました

<日本REIT>
森ヒルズリートは 先月より増えました
東証REIT-ETFは先月と全く同じ数字です。珍しいですね。

<海外REIT>
三井住友TAM-SMT 
グローバルREITインデックス・オープンは増えました。
eMAXIS新興国リートインデックスは減りました。


<コモディティ関連>
田中貴金属は金・プラチナの両方増えました。   

<バランス>
eMAXIS バランス(波乗り型)は先月より増えました。
JPMワールドCBは先月より増えました。

金融資産総額は
前月対比は102.26% 前年対比は112.26%

過去最高は2014年11月が私の人生で一番金融資産総額が多い月でしたが
2015年5月 遂に抜きました。過去最高です。
別の表現をするならば私の人生で一番金融資産総額が多いということです。

なかなか抜けそうで抜けなかったのですが遂に抜きました。


5月30日 日経新聞の記事から

5月株式相場 記録ずくめ
27年ぶり 11日連続で日経平均が上昇
25年ぶり 東証1部の時価総額599兆円で過去最高
21年ぶり 5月の日経平均の上昇幅1043円
2年ぶり 5カ月連続で日経平均が上昇 15日連続で年初来高値の銘柄が100以上

さすがに昨日は日経平均株価は下がるかと思いましたが
11連勝は驚きです。

5月は株価が下げやすく「セル・イン・メイ」が5月は売れ と言われていますが
蓋を開けてみれば18営業日のうち日経平均が下落したのはたったの2日間だけだった

いかに5月が記録ずくめだったかということです

さて次の目標は2015年5月ということになります。

まだどうなるかは わかりませんが ここ2~3年 つまり東京オリンピックの
2年前までぐらいは日経平均株価は上昇する傾向があると言われています。
3万円あたりぐらは行くのではないかと言われていますがどうなるでしょうか?

ここ2~3年が日本の株式で金融資産を増やせるチャンスなのかもしれません

投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
タグ:資産状況
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

流木が売れる 想定を超える大化け品も [節約・お得]

流木とは砂丘や河原に漂流した木のこと

主に水槽のオブジェとしてアクアリウムで使われるため

売れる・売れないはその形しだいだが

これが想定外の値段をつける大化け品が出る場合がある。

これが流木販売の醍醐味でもある。

海や川遊びが好きな人には最高の副業ともいえる。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Airbnbを利用して自宅を外国人旅行客に貸す [節約・お得]

日経新聞 夕刊の記事から
外国人歓迎 広がる「民泊」

外国人観光客向けに自宅やオフィスの空き部屋をホテル代わりに
貸し出す「Airbnb」がブームになっている。

1回あたりの儲けは約5万円

このAirbnbにおいて最も大切なことはゲストへの
「おもてなし」

ゲストの滞在中は飲みに行ったりゲームをしたりすれば
評価につながり新たなゲストを呼び込む可能性も広がる。

実際のところ儲けよりこうした いろいろな国の人と
知り合えるのが魅力と考えてやっている人達も沢山います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

USJ 今秋にも東証上場か? [節約・お得]

まだ確定ではありませんが

ヤフーニュースより
テーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンの
運営会社、ユー・エス・ジェイ(USJ、大阪府)が、
今年秋の株式公開を目指し、
5月中に東京証券取引所に上場申請する見通しとなった

IPOを申し込んで当たれば儲かるかもしれません。

USJは今 ハリー・ポッターの成功で業績がいいですから

東京ディズニーランドのように株主優待を付ければ

株価は上昇するでしょう

関西に住んでいる人にとっては株主優待は使い勝手はいいです。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

値上がった地震保険料は長期契約にして取り返す [銀行 証券 保険]

日経新聞の記事から 地震保険料2~3上げ 家庭向け 来秋にも

地震保険は最長で5年契約ができる。

1年払いよりも5年分まとめて支払った場合は保険料が

割り引かれるのでちょつと無理をしてでも長い目で見れば

5年払いが望ましい

早めに保険料を長期固定したほうが値上げリスクを避けられる。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ラップ口座 4兆円超え 残高1年で2.8倍 [銀行 証券 保険]

日経新聞の記事から
個人が投資先選びなどを一任するラップ口座の残高が急拡大している。

ラップ口座は目標利回りや期間 リスク容認度などを聞いた上で計画に
沿って資産配分や商品選択 配分見直しをするサービス

契約高は野村証券 大和証券 三井住友信託銀行 SMBC日興証券の上位4社で
全体の8割超を占めている。

さすがこのラップ口座は 店舗型の証券会社が強いです。

ネット証券は1社も入っていません。

やはり店舗で対面販売でないと相談できないこともあって
どうしても店舗型の証券が優位に立つ

最初 野村証券がラップ口座を始めた時は預かり資産が5億円以上必要でした。

今は最低額が300万程度まで下げられている。

手数料が2%というのが高い気もします。

いくら助言サービスやアドバイスがあったとしても2%を上回るパーフォマンスを
上げないと意味がありません。

私なら絶対にやりません。

個人的にはeMAXIS バランス(波乗り型)がおススメです。

国内株式、先進国株式、新興国株式および国内債券への投資にあたっては、
トレンドフォロー戦略を活用し、機動的に資金を配分します。

eMAXISバランスなら難しい資産選択や資産構成の見直しといったメンテナンスの必要がない

つまりラップ口座と同じことを投信会社が勝手にやってくれます。

販売手数料無料で信託報酬料は年0.54%

SBI証券で買えばSBIポイントが付与されます。

三菱東京UFJ銀行で500万円以上買えばプラチナステージ
1000万円以上買えばQuality Life Clubの会員にもなれます。

投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コロワイド 株主優待 食費が年間4万円分もタダに [株主優待]

株主優待で最も人気があると言っても過言ではないのが

外食チェーンを経営するコロワイド

株主優待を受けるには500株 

5月22日現在の株価は1800円 

概算で90万円必要

持っていればグループ各店舗で仕えるポイントを年4回で

計4万円分もらえる。

コロワイドは様々なジャンルの店があり利用できる店舗も多いので

使い勝手はスゴ~くいい

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式相場のピークはいつか? 株価時価総額 バブル期超え [資産運用]

日経新聞の記事から
東証1部の時価総額が591兆円に達し バブル期(1989年12月)の
水準を約25年ぶりに上回り過去最高になった

日経平均株価の終値は2万264円

これは過去最高値の3万8915円のほぼ半分

日本のGNPは大体500兆円ぐらい

先進国で株価の時価総額がGNPの1.5倍に達したら相場のピークと
言われている。

株価の時価総額が750兆円に達したならばそれは
相場のピークです。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

負けない為の安心株選びの鉄則5 [資産運用]

マネー雑誌ZAiから

相場全体の動きは様々な要因に左右されるが大事なのは稼ぐ力があり
割高でない株を選ぶことです。

鉄則1 安定して利益が伸びている株を選ぶ
    一時的に下落してもやがて高値を奪還へ

鉄則2 割高な株を買わない
    話題先行よりも中身が大事
    PERを参考に

鉄則3 下支え効果にも注目
    人気の株主優待や高配当株を狙え
    株が下落するほど利回りがアップするので
    下支え効果は非常に強い

鉄則4 全力買いはしない
    投資に絶対はない
    銘柄も時間も分散せよ

鉄則5 逆指値を設定する。
    「ここまで下落したら撤退」と最初に決めておき
    ロスカット(損切り)の逆指値をいれておこう


当たり前と言えば当たり前のことではありますが
なかなかその当たり前のことができない

特に損切りは そうです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: