So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2015年1月の資産状況   [資産運用]

毎月 月末には資産状況をエクセルに記録しています。
2015年1月の資産状況です。

<日本株>
日本株は、保有している株の総額で比較しています。
日本株は先月より増えています。


<海外株>
SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは先月より減りました。
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは先月より増えました。 

S&P豪州ETFは先月より減りました。

<海外債券>
米ドルMMFは先月より減りました。
ユーロMMFは先月より減りました。
豪ドルMMFは先月より減りました。

野村インデックス新興国債為替ヘッジは先月より増えました

<日本REIT>
森ヒルズリートは 先月より減りました。
東証REIT-ETFは先月より増えました。

<海外REIT>
三井住友TAM-SMT 
グローバルREITインデックス・オープンは増えました。
eMAXIS新興国リートインデックスは先月より増えました。


<コモディティ関連>
田中貴金属は金・プラチナとも先月より増えました。

<バランス>
eMAXIS バランス(波乗り型)は先月より減りました。
JPMワールドCBは先月より減りました。

金融資産総額は
前月対比は98.95% 前年対比は108.04%


1月31日 日経新聞夕刊の記事から

NY株反落 251ドル安 米GNP減速で売り

NY原油大幅続伸 48ドル台に
原油もそろそろ底値か

この2つのニュースが今後の資産運用にどのような影響を与えるか
注目しています。

投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
タグ:資産状況
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ピケティ「21世紀の資本論」 [資産運用]

最近話題になっているのがフランスの経済学者トマ・ピケティの

「21世紀の資本論」です。

その中で労働者の賃金はゼロ成長 とてつもない格差が発生

「例えば投資信託やファンドなどの資産を持っていれば 
 年4%程度の収益を得られるということ
 一方 経済成長率が1.5%とすると所得も全体の平均で1.5% しか伸びない
 となると低所得の所得の伸びは1%を割り込んでしまう
 つまり働いて得られる収入はほぼゼロ成長
 ところが資産を持っている人はそれだけで年4%ほどの収益が
 得られる。こうした状態が続けばとてつもない格差が生まれる」

というのかピケティの主張です。

なるほど そうかもしれませんが だとしたら労働者も株やファンドに
投資すればいいのではないかと思いますけどね

昔 私が株式投資を始めた頃は株式投資には最低でも百万円以上のお金が
必要でした。 だから私はお金がないので累投で
キャノンやセコムの株に投資していました。

しかし今は昔と違って単元が千株単位から百株単位になった銘柄が多いです。

だから十万円でも買える株も沢山あります。

しかしそれでもお金がないというのならば投資信託を買えばいいのです。

投資信託は最近は なんと500円単位から買えるようになっています。

ピケティの主張はある意味 正しいことを言っているのかもしれませんが
それから逃れる手段もあるということです。



投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

  • 作者: 高橋 洋一
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

STACIAポイント2013は2015年1月31日をもって失効します! [カード]

ペルソナSTACIAピタパVISAカードから

2015年1月19日現在のポイント数は126 ポイントです。
2015年1月31日失効予定ポイント数は38 ポイントです。 

というメールが届いたので商品交換することにしました。

しかし商品交換すると言ったてもたかだか126ポイントしかないので

たいした商品交換はできません。

チャリティーコース 100ポイントを1口として、ユニセフへの寄付

することにしました。

1口100円に換算

たいした金額ではありませんが消滅するよりはいいかと思い

ユニセフへの寄付することにしました。

昔はそこそこポイントは貯まっていましたがアメックスを持って

アメックスを使うようになってから貯まらなくなりました。

カードをもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

SBIポイントサイトで現金に換える [銀行 証券 保険]

SBIポイントサイトで貯まっていたSBIポイントを現金に換えました。

5350ポイント貯まっていたので現金に換えたところ4547円になりました。

このSBIポイントは住信SBIネット銀行以外でも現金に換えることは可能ですが

住信SBIネット銀行で換えたほうが換金率は高くなります。

このあたりSBIは連携が上手くいっています。

SBIポイントサイトで貯まっていたポイントは 

SBI証券の預かり資産額に応じてSBIポイントが付きます。

値上がりあるいは購入で預かり資産額が増えれば増えるほどSBIポイントは

沢山ポイントが貰えます。

逆に値下がりすればポイントの付与は少なくなります。

後はSBIポイントモールを経由して楽天で商品を購入しています。

その時SBIポイントが付与されます。

この二つが私の場合はポイントを貯める方法です。






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ユーロー暴落か? [節約・お得]

ギリシャの総選挙で急進左派と右派連立で合意した。

しかしこの連立 どう見ても水と油です。

言ってみれば自民党と共産党が連立しているような感じです。

近いうちに分裂するのではないかと思います。

そうなってくるとギリシャは混迷 

そのあおりを受けてユーロー暴落

しかし 考えようによってはいいことかもしれません。

ユーロー安円高になれば欧州旅行は行きやすくなるし

ヨーロッパのプランド品も安く買えるでしょう

何と言ってもプランド品が多いのは米国より欧州ですから女性は
喜ぶかもしれません。

円安ドル高で輸入品は高くなるかもしれませんが欧州からの輸入品に関しては
安くなるでしょう

欧州への輸出は難しくなるかもしれませんが 好調なのは米国ですから
米国で稼げばいいのです。

好調な米国にはドル高円安で輸出で稼いで 
不況な欧州はユーロー安円高でプランド品を安く買って旅行で楽しむ

円が全ての国に対して弱くなれば買物も旅行も楽しめなくなります。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

1週間、2週間、超短期の高金利定期預金は得か 損か? [銀行 証券 保険]

ヤフーニュースから

最近流行の1週間、2週間、超短期の高金利定期預金は得か 損か?

が載っていました。

結論から言うと3カ月ものと比較をするとわずかですが少ないです。

つまり超短期よりは3カ月ものの方が得と言う訳です。

しかしその差は ほんの僅かです。

この程度だったら満期が1週間 2週間で状況によっては引き出せるほうが
便利です。

何か急にお金が必要になった場合 1週間で満期になりお金が引き出せるのと

3カ月待って引き出せるのでは利便性が違います。

普通預金は必要な時 いつでも引き出せます。

1週間、2週間、超短期の高金利定期預金は普通預金よりは利子が良いというので
いいのではないかと思います。

普通預金のようには直ぐには引き出せなくてもいいが利回りはちょつとだけいいと言うのが
1週間、2週間、超短期の高金利定期預金のメリットだと思います。

それにしても雀の涙ぐらいの利子の差で3カ月ものと定期預金に預けたいとは思わないです。

それだったら利便性を取ります。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

確定拠出年金が誰でも使える [資産運用]

昨年末に発表された税制改正大網に明記された最大の注目点は

「個人型DC」を利用できる層が大幅に拡大されほぽ誰でもが使えるようになった。

早ければ2016年度中にも実際の制度改革が行われる。

確定拠出年金とは老後資金の為の年金制度の一つで掛け金の運用先を

加入者が自ら選び運用結果次第で将来の受取額が変わる。

原則として60歳までは引き落とせない代わりに掛け金が全額

所得から排除され納税額が減るほか1年ごとに分配金収入などに

課税されることがないというメリットがあります。

確定拠出年金には注目しています。

少子高齢化が進む日本では

将来的には公的年金の支給年齢の引き上げや減額が予想されます。

良い悪いは別として これはもう確実にやると思います。

そうしないと年金制度が破綻します。

覚悟しておいた方がいいでしょう

もう国は当てにはできません。 

好むと好まざると自分の年金は自分で作るしかないのです。

そうしないと老後難民になってしまいます。

たぶん個人的にやるとしたらSBI証券になると思います。

積立となるとネット証券の方が信託報酬料が安いからです。

それと一番 確定拠出年金に力を入れているのはSBI証券です。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2015年 最も有望な投資先は米国株 [資産運用]

2015年米国の成長率見通しは3.1% 2014年の2.2%から大幅に上昇する。

米国経済の好調な理由はズバリ シェールガス革命

シェールガスの大量産出でエネルギー自給体制が整い経常収支が大きく改善されて

企業にとってより低コストの経営が可能になっている。

それと今年はアノマリーがよい

米国株は中間選挙の翌年は最強です。

過去20年間 4回の平均上昇率は20%を超えています。

それともう一つは円安です。

2015年には130円 2018年には150円も視野の超円安です

米国株は円安が進むと為替差益で資産が増えます。

米国株の株価上昇と為替差益が掛け算になって資産が急増します。

それでは米国株をどの証券会社で買うか?

野村証券は特定口座は使えるが難点はネットトレーディングができない

いまだに原始的な電話取引

SBI証券はネットトレーディングはできるが特定口座かいまだに使えない

SBI証券は将来的には特定口座に対応予定だかまだ時間がかかる 

マネックス証券は特定口座に対応 取引手数料がもっとも安い

特定口座 取引手数料ともにマネックス証券が優位

ただSBI証券には「米国株スクリーナー」という米国株式をスクリーニング

できるサービスがあります。

どうせ口座開設料はかからないのだから

このサービスを利用するためにSBI証券を開設するというのも一つの手だ

SBI証券でスクリーニングして実際に購入するのはマネックス証券というのもありです。





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふるさと納税 実質2千円の負担で数万円分の特産品が貰える。 [節約・お得]

ふるさと納税がブームになっているのは寄付された自治体が寄付者に対して

その地域の特産物をお礼の品として送付するようになりそれがグレードアップ

してきた。

実質2千円の負担でそれ以上の品物をゲットできる。

これでブームにならない訳がない

ふるさと納税は自己負担が最小の2千円になるよう寄付するのがお得です。

ふるさと納税が2千円の負担ですむのは寄付金控除を受けられるからです。

寄付金が納税者である必要があるので収入のない専業主婦は対象外です。

ふるさと納税は寄付だからいくらでも寄付することはできますが

税金の控除を受けられる金額は決まっているので

自己負担が最小の2千円になるよう寄付するのがお得です。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

資産運用を簡単にするには [資産運用]

仕事が忙しくて資産運用が面倒くさい貴方に

最近急速に残高を伸ばしているのが「ラップ口座」

これは証券会社や銀行に運用内容を一任すること

難点は預かり資産が最低でも500万円以上

手数料に3%もとられる 運用成績が例えマイナスでもきっちり取られる。

そこを突いて登場したのが「ラップ口座を応用した投信」

これも運用会社が資産配分を機動的に見直すが1万円からの投資や積立も可能

最近登場したラップ型投信

スマート・クオリティ・オープン 1.604%~2.020%

ラップ・コンシェルジュ 1.23%~2.19%

SBIグローバル・ラップファンド 1.707%~1.786%

どれも信託報酬料が高いですね

これだったら私が今投資しているeMAXIS バランス(波乗り型)
がおススメです。

国内株式、先進国株式、新興国株式および国内債券への投資にあたっては、
トレンドフォロー戦略を活用し、機動的に資金を配分します。

トレンドフォロー戦略の目的は、
「直近に良好な運用成績を記録した資産は、一定期間好調なパフォーマンスが継続する」
という仮定を基に、過去の運用成績が良い資産の投資比率を上げていくことです。
言い換えれば、市場動向の「波に乗る」戦略と言えます

ラップ型投信と同じように資産配分を機動的に見直してくれます。

ノーロードで信託報酬 (税込)/年 0.54%と低コストです。

資産配分が面倒くさかったらこれ一本に投資しておけばいいのです。

SBI証券ならSBIポイントが付き SBIポイントを住信SBIネット銀行で換金すれば
更に信託報酬料は下がります。







nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: