So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

世界で価格比較 [節約・お得]

2月28日付け 日経新聞の記事から
節約に熱心な若者の間で話題を読んでいるインターネットのサイトがある

アマゾンの日米中央9カ国の時価を瞬時に比較できる takewari.com

欲しい製品名を入力すれば各国の価格を円換算で日本語表示してくれる。

テスト的に使ってみましたが これなかなか便利です。

為替動向 円高の場合だと海外から輸入した方が安くなる場合もあります。

もはや価格競争は、国内だけでなく海外まで競争相手になります。

4月からは消費税も上がり それでいて給料が上がるかどうかは、わかりません。

そうなるとネットを駆使して賢く買い物をするしかなくなる。

これからは生活防衛の知恵比べが始まります。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

私大 資産運用で収入増 [資産運用]

2月27日 日経新聞の記事から
大学は、将来の投資などに備えて資金を債権や株など金融商品で
運用している。
2012年度の財務諸表から主要私大43大学の資産運用収入を調べたところ
株高などを追い風に首位の慶應義塾大学など約半数の大学が収入を増やした。
半面 低リスクの債権が主体の大学では世界的な金利低下が逆風になる
事例も目立つ。 リスクを抑えつつ どう収入を増やすか
大学も運用が問われる時代に入ってきた。

昔 私が入学した大学では掛け金と言って授業料以外にお金を収めていました。
この掛け金は、大学を卒業した年に全額返済されます。

この掛け金は集められて銀行などに預けられていたのでしょう。
大学は、利子を収入にしていたのでしょう

資産運用が上手く行けばメリット大です。 

まわり回って授業料を安くできたり授業の充実にお金を投資できます。

特に少子高齢化が進み大学生も集まりぬくくなっている昨今の状態を
考えれば資産運用もやむえない面があります。

大学の場合は、収入に確実性があるということです。
企業の場合は、景気動向 競争などにより確実に収入が得られるかどうかは
わかりません。

大学の場合は生徒さえ集まれば退学でもしない限り確実に授業料は入ってきますし
収入の予測は容易です。

生徒数 × 授業料 = 収入

企業のように収入の変動はほとんどありませんから その点では
資産運用は、しやすいです。

サラリーマンだけでなく 大学も資産運用しないといけない時代なんですね

1億総資産運用の時代ですね
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヤフー宿泊成約料無料 [節約・お得]

2月26日 日経新聞の記事から
ヤフーは今夏をメドに宿泊予約サイト 「ヤフートラベル」で成約した際に宿泊施設が
支払う宿泊料金の10%相当の手数料を無料にする。 
宿泊施設は同5%程度をポイントとして消費者に付与する。

負担を軽減して宿泊施設の登録ほ増やすほか 実質値引きで利用者を呼びこむ
楽天トラベルなど他の予約サイトとの競争が一段と激しくなりそうだ。

ヤフーまたまた仕掛けてきました。 ショッピングサイトの登録店舗を無料にしましたが
今度はトラベルの宿泊施設


無料で利用者を集めて広告で稼ぐか あるいは集めた顧客情報の分析
流行りのビックデータですね

ヤフーはここにきて無料を武器にして攻めてきます。

楽天がNHKの受信料型のビジネスモデルなら 
ヤフーは無料の民放が広告で稼ぐビジネスモデルに似ています。
さらにここに「顧客のテータ分析で稼ぐ」を加えています。

稼ぎ方が違う訳です。


昔のヤフーはショッピングもトラベルもなんとなくページビューの多い
ヤフーのサイトで サイドビシネスのような感じてやっていましたが

ここにきてヤフーは、ショッピングもトラベルも果敢に攻めています。

楽天の牙城を崩してナンバーワンになれば面白いのですけどね
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソフトバンク、LINEの株式取得目指す [節約・お得]

ソフトバンクは韓国の検索サイト最大手ネイバーの日本子会社であるLINEの株式取得を目指している。 事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 1人の関係者の話では、ソフトバンクの創業者、孫正義氏は株価取得についてLINE側と話し合った。 別の関係者によると、LINEは引き続き年内の新規株式公開(IPO)を目指しており、 こうした複数の提案内容を吟味するため一定の時間が必要と考えている。 関係者によれば、大手企業からの出資を受け入れることで、IPO前にLINEの評価額が高まる公算が大きい。
ヤフーニュースから

ソフトバンクがLINEの株主になるかどうかはわかりませんが
株主になればソフトバンクにとっては 相乗効果は大きいです。

当然のことながらヤフーと連携させれば面白いことができるでしょう

どちらにしてもLINEは、新規株式公開(IPO)を目指しているので
公開すれば 最大のIPOになると言われている。

LINEも スゴイのですか LINEに関連する銘柄もスゴイのです。

世界で約3億人が利用するLINE関連で億万長者もいますから
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

2020年の世界各国の消費支出予想 [節約・お得]

2月24日 日経新聞の記事から
新興国を中心に消費支出が伸び続けている。 世界主要国で 2020年までの
一人あたり消費支出額の伸び率を見ると日本や欧州など先進国の多くが
10%以下の成長にとどまる。 
一方 中国が50%を超える伸び 新興国に伸びしろがある。

米国 1298兆9080億円 11.4%

中国 565兆3876億円 52.9%

日本 303兆4394億円 7.4%

インド 157兆9601億円 28.2%

ドイツ 211兆5974億円 7.6%

2020年と言えば 東京オリンピックが開催される年です。

米国は なんだかんだと言っても中国の2倍以上あります。

中国は日本の約1.8倍なんですか 確かに消費大国と言えば
そうなんだが 人口が日本の10倍以上ある国にしては 
なんか少ないような気がする。
人口のことを考えたら そんなに差はない気がする。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世界中のホテルをオンラインで料金比較&即時予約 アップルワールド.com [カード]

アメックスから
アップルワールド.com で、
すべての取扱いホテルを5%の割引でご利用いただけます。

日本国内を含む全世界10万軒のホテルで、今ご用意できるお部屋の最安値をご案内します。
さらに、カード会員様限定で通常の価格から5%の割引ですべての取扱いホテルをご利用いただけます。
宿泊体験者から寄せられた約10万通のクチコミやホテルマップからご希望のホテルをお探しください。

5%利用の条件は、当たり前ですが アメックスカードを利用することが条件です。

しかし5%は、アメックスを利用すれば確実に割引いてくれます。

ホテルを利用する機会が多い人なら確実に、アメックスの年会費の元は取れます。

ホテル利用割引はペルソナにもありますが阪急阪急ホテルのみです。

アメックスの場合は、世界中のホテルが対象です。

このあたりがアメックスとペルソナの違いです。

カードをもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ会員権で評価損が出ている人は3月末までに売却を [節約・お得]

昨年12月に公表された税制改正大綱は、例年どおりなら3月ごろに国会を
通過して正式決定になる。

今回の税制改正で大きな変更があったのはゴルフ会員権の譲渡損失の取り扱いです。

今までは、ゴルフ会員権を売って損失が発生した場合 その損失を他のプラス所得から
差し引く 損失通算が可能でした。

ゴルフ会員権で300万円の損失が発生した場合 給与所得から300万円差し引くことが
できるのでその分の税金を取り戻すことができました。

税法上 生活に通常必要でない資産 例えば別荘 書画 骨董品などの売却時の
損失は 損益通算の対象外です。
ゴルフ会員権やレジャー会員権は例外的に損益通算が可能です。

どうしてかというとその昔 この規定が出来た頃は、ゴルフ会員権は存在しなかったのです。

それが ゴルフ会員権が生活に必要でない資産に入っていないのはおかしいではないかと
いうことで 今回 改正のメスが入ったのです。

改正の適用は「平成26年4月1日以後に行う資産の譲渡等について」となっていますので
3月末までの売却なら損益通算が可能です。

ゴルフ会員権で評価損が出ている人は3月末までに売却しましょう。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本のフィギュアスケートは層が厚い! [節約・お得]



女子は地元ロシアのアデリナ・ソトニコワが金メダルを取りました。

キム・ヨナは銀メダル

たぶんこうなるのではないかと思っていました。

キム・ヨナは、素晴らしい選手ではあるが
開催国がロシアであることをを考えると審査員も どうしても
地元びいきになる。

それとキム・ヨナは、もうバンクーバーで金メダルを取っているじゃないか
という思いも影響したのかもしれません。

浅田真央はさすがです。

前日のSPでまさかの16位から一気に6位まで昇り日本女子では最高の6位

なんだかんだと言っても底力はあります。

前日のSPの失敗がなければ メダルは取れたかもしれません。

さて次の冬季オリンピックは韓国の平昌ですが 

私はもしかしたらキム・ヨナは 出場するのではないかと思っています。

キム・ヨナ自身は引退したいのかもしれませんが
今の韓国のフィギュアスケートは、キム・ヨナ以外はいません。

キム・ヨナが引退したいと思っていても韓国国民がそれを許さないのでは

韓国のフィギュアスケートは、日本ほど層は厚くはありません。

日本は、男子 羽生 結弦が金メダルを取り 浅田真央が引退しても村上佳菜子がいます。 

層が厚いから後に続く人はいるでしょう

しかし韓国はキム・ヨナしかいないのです。

ロシアの男子フィギュアスケート皇帝 エフゲニー・プルシャンコは、
31歳という高齢にもかかわらず 祖国開催の冬季オリンピックの為に
老骨に鞭を打って出場  ロシア初の金メダルを団体戦でロシアに もたらしました。
しかし団体戦がたたってか個人戦は、辞退しましたが充分に祖国の為に役割を果たしました。

そのことを考えたら祖国の冬季オリンピックの為に キム・ヨナが出場する可能性は充分にある。

キム・ヨナは今23歳 4年後の平昌では27歳 

日本の鈴木明子が28歳で出場していることを考えたら27歳はまだ充分に戦える。

ましてや祖国韓国での冬季オリンピック 出場すれば地元開催だから充分に金メダル取れる可能性高し

ソチの仇は、平昌でとれ

なんと言っても冬季オリンピックの華は女子フィギュアスケート
開催国 韓国は、何が何でもメダルを取りたいはず

韓国は、なんとかキム・ヨナに引退をしないように説得するのでは ないかと思います。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

注目度は高くないが13年間で70%の高いパフォーマンス [資産運用]

投信は沢山ありますがCB(転換社債)の投資信託はあまりありません。

その数少ない中で
JPMワールド・CB・オープン

分配金込みのリターンは、13年間で90%超え 年率で5%超えています。

SBI証券で購入手数料が500万口未満 1.05%、

信託報酬 (税込)/年 1.575%

世界各国のCB(転換社債)に投資し更には為替ヘッジを行うことで
為替リスクによる下落リスクを軽減させています。

CB(転換社債)というのは株と債権の両方の性格を持つ金融商品です。

株価が上がれば株に交換し 株価が下落した時は債権のままにしておく

上げ相場にも下げ相場にも強いある意味 理想的な金融商品です。

派手な変動はなく安心して長期保有できる投資信託です。





投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソニー PS4 530万台 [資産運用]

ソニーのポートフォリオ.jpg

2月19日付け 日経新聞の記事から
欧米で先行販売したPS4が530万台 目標上回る。

欧米では品切れの店もあるが2月22日に発売する日本では商品供給に
全力をあげる。

他のゲーム機にない注目の新機能には

△外出先からPS4が遊べる

△世界中にゲームプレイを配信

△専用カメラで直感的にゲームプレイ

△タブレットやスマホで楽しむ。

PS4は、2014年3月期中に500万台を販売する計画だったが
前倒しで達成した。

久々にソニーらしい商品です。

VAIOから撤退など暗いニュースがあったソニーですがPS4は強い

ソニーは今後 3コア事業に力を入れていく。

スマホ ゲーム 画像センサー

ソニーのポートフォリオは東洋経済の記事から参照

この中でスマホは、成長性は高いがもっとも競争が激しい。

ヘタするとテレビの二の舞いになる可能性高し

ソニーでもっとも成長性 収益性が高いのは金融 一番の稼ぎ手であり成長性も高い

ソニーのポートフォリオを見ているとエレキの会社というよりは、
金融・映画・音楽の会社という感じです。

ソニーが唯一 競争力があるのは画像センサーかもしれません。

これを自動車に取り付けて目の代わりにするか

家に取り付けて火災 泥棒の監視カメラに使うか

スマートカー スマートハウスの部品を作ることです。

画像センサーの使える範囲を広げることです。










nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: