So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2013年11月の資産状況 [資産運用]

毎月 月末には資産状況をエクセルのシートに記録しています。

2013年11月の資産状況です。

SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは増えました。
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは、増えました。 

HSBCチャイナオープンは先月より増えました。
HSBCインドオープンは先月より増えました。
HSBC BRICsオープンは先月より増えました。
アラブ株式ファンドは先月より増えました。
S&P豪州ETFは先月より減りました。

米ドルMMFは先月より増えました。
ユーロMMFは先月より増えました。
豪ドルMMFは先月より減りました。

豪州は、株 外貨MMF 両方とも減っています。

森ヒルズリートは 先月より増えました。
しかし東証REIT-ETFは 先月より減りました。


三井住友TAM-SMT 
グローバルREITインデックス・オープンは減りました。

ニッセイ コモディティファンドは先月より増えました。

田中貴金属の金 プラチナは、両方とも減りました。

金融資産総額は
前月対比 102.94%  前年対比 135.51%

11月は、先月に引き続き2013年最高です。
と言うことは 2013年11月が過去最高ということです。

2013年も あと残るは12月を残すのみ 
12月が2013年最高をいけば2013年12月が過去最高になります。

11月30日 日経新聞夕刊の記事から
高額消費に持続力 時計・家電・結婚式
ボーナス増や株高が追い風
タグ:資産状況
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マネックス証券 米国株特定口座開設 [銀行 証券 保険]

マネックス証券が遂に やってくれました。

米国株の2013年12月16日(予定)より、
米国株が特定口座でお取引できるようになります。
米国株、米国ETFへの投資に魅力を感じるものの、
税額計算や確定申告が面倒と感じられていた多くのお客様に
「特定口座」における米国株取引を、ついに実現いたします。
これにより、確定申告の煩雑さから解放され、特定口座内で国内株式等との
損益通算が可能になります。

この度、ついに米国株取引に特定口座を導入いたしますことを記念して、
Amazonギフト券があたる「米国株・特定口座取扱い記念キャンペーン」を実施します。

ネット証券が特定口座を開設するのが先か?
特定口座で取引できる野村證券が、ネットトレーディングできるように
なるのが先か?

どちらが先になるかと思っていましたが、ネット証券のマネックス証券が
先に特定口座で取引できるようになりました。

これで米国株でのマネックス証券の優位性が一気に高まります。

今まで米国株の IBMと VISAは野村證券で購入しました。
理由は野村證券は特定口座が使える為 確定申告の煩雑さや損益通算が
できるため 野村證券で購入してきました。

ただ野村證券の場合は野村ホームトレードで米国株の購入が出来ないため
一世代前の株式売買 野村證券の社員と 電話応答で購入しました。
この電話取引 ネットトレーディングに慣れた私には、原始的に感じて
なりませんでした。

なんで業界最大手の野村証券が 一世代前の原始的な電話取引なのか?


しかしマネックス証券が米国株の特定口座ができるようになった
ことで 野村證券の優位性はなくなりました。

野村證券も早急に野村ホームトレードで米国株の取引ができるように
しないと マネックス証券に負けてしまいます。






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブライベートバンキングコーディネーター [資産運用]

11月28日の日経新聞の広告に掲載されていました。

ブライベートバンキングコーディネーターは、
富裕層向けのファイナンシャルプランナーというイメージです。

これは、バンキングと付いていますが日本証券アナリスト協会が
実施します。

ブライベートバンキングコーディネーターは、レヘルは初級レベルです。

来年2014年1月11日から コンピュータ試験です。
どなたでも受験でき ほぼ毎日受験できます。

富裕族向けのビジネスをやるならいいでしょう。
あるいは 自分が富裕族であるならファイナンシャルプランナーよりは
富裕族に特化したブライベートバンキングコーディネーターの方が
役立つでしょう。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アマゾン 日本で動画 [節約・お得]

11月27日 日経新聞の記事から
アマゾンジャパンは 26日 有料の映像配信を始めた。
映画やテレビドラマ アニメなど2万6千本以上の作品を揃えた。

同社のタブレットやパソコンで視聴できる。
料金はレンタルで1本百円 作品を取り込める買いきりで1千円から

パソコンは どれでも可能みたいですが タブレットは、現時点キンドルだけ
みたいですね。

アマゾンの強味は、機種に関係なくダウンロードできるのが優位性でしたが
書籍はiPadでも 購入できるのですが 動画はキンドルのみ
このあたりが ちょつとネックです。 iPadしか持っていない私は利用できません。

このあたり将来的には機種に関係なく利用できるようにしたらいいと思います。

レンタルとダウンロードの2種類 値段は両方とも安いです。

ダウンロードの場合はずっと見えますが動画なので記憶容量を相当に取りそうです。

クラウド上に置いておき いつでも見えるようにしたらいいでしょう

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

阪急阪神ホールディングスから株主優待とお詫びが来る [株主優待]

阪急阪神のお詫び.jpg


阪急阪神ホールディングスから株主優待とお詫びが本日
郵送されてきました。

優待は切符といつものホテルの飲食割引券
その他 もろもろありましたが

ホテルの飲食割引券は、本来ならば大喜びの優待ですが
今回ばかりは そうとも言えません。

角社長から 株主の皆様へ お詫びが同封されていました。

11月26日 日経新聞の記事から
阪急阪神ホテルズでは、10月22日の公表後2日間で
3件の宴会予約が取り消されその後もキャンセルが続くほか
返金額は1カ月で3372万円に達した

大阪は食い倒れのまち

食い物の恨みは恐ろしい。

まだまだイバラの道は続きそうです。


株主優待を もっと知りたい方は   こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SBI証券 トルコリラMMFの取り扱い開始 [資産運用]

SBI証券は、 トルコリラMMFの取り扱い開始する。

欧州と中東 アフリカを結ぶトルコは浮き沈みは激しいが
高い経済成長を遂げておりトルコリラは高金利通貨として
知られている。

トルコリラMMFの直近の利回りは6%前半

高金利通貨として知られている豪ドルとNZドルの利回りが2%未満

南アフリカランドが4%前後であることを考えるとトルコリラの高さがわかる。

ただ問題は為替スプリットの手数料がSBI証券で片道2円50銭 往復で5円かかる。

これが最大のネック

トルコリラは、新興国通貨の特色で為替変動が大きいので 安い時に買って高い時に売れば
高金利がそれに加算するので 為替スプリットの手数料を加味しても充分に儲かるだろう。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

人気のeMAXISシリーズに待望の「新興国リート」が仲間入り [資産運用]

SBI証券から
「シンプル」、「低コスト」、「幅広い品揃え」でネット投資家から高い支持
を得ている三菱UFJ投信のインデックスファンド「eMAXIS」シリーズにこの度
「eMAXIS新興国リートインデックス」が新たに加わりました!


新興国のリートだけを投資対象とするファンドは初めてです。

もちろん成長性の高い新興国ですから、新興国リートの配当利回りも9月末で
5.63%と、先進国リートの4.26%と比較し高水準となっています♪

グラフを見たところ南アフリカが半分を占めています。
後 メキシコ マレーシア タイ トルコ 台湾の6カ国

こうして見てみるとリートは、またまだ先進国の金融商品

まだ新興国には普及していない感じです。

配当利回りは先進国リートの4.26% 新興国リートの配当利回り5.63%と
若干多いものの その差 わずか1.37%

換金性 カントリーリスク 為替変動の不安定性 などを考慮した場合 
新興国リートに 投資する価値があるかどうかですね

先進国リートの換金性 安全性 為替変動の安定度から見ると
新興国リートは、まだ時期尚早と言う気もする。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イオンリート 11万5千円 初値 公募価格10%上回る [資産運用]

小売業が初めて設立する上場不動産投資信託(REIT)として
話題になったイオンリートは 初値は11万5千円と公募価格10%上回る

イオンリートはイオン最大級のショッピングセンター 
イオンレイクタウン(埼玉)などが運用対象

このイオンリートに注目しているのは、海外のREITにも投資すると
いうこと つまりこれで海外にも投資できることです。

さてイオンリートとイオンの株と どちらかいいでしょうか?
イオンリートの分配金利回りは 4.23%  イオン株の配当利回りよりいいと思います。

ただイオンの株は、株主優待がありますから
優待を利用したら利回りは五分五分になるかも

イオンリートも株主優待を付けると魅力的な投資先になります。

値動きは株に比べて安定し それでいてイオンの業績がよければ
株のように上昇する 利回りはいい これに株主優待を付ければ資金は集まるでしょう。




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スタイルメイキングクラブ [カード]

アメックスから 

阪急メンズ東京の専属スタイリストがコーディネートを
ご提案するサービス「スタイルメイキングクラブ」を、
入会金無料(通常3,000円/税込)でご利用いただけます。

パーティーなどの催しが増える時期、是非ご活用ください。

スタイルメイキングクラブは、大阪の阪急メンズ館にもあります。

こちらも同じく入会金は、3千円です。

東京は、スタイルメイキングクラブの年会費が無料になるのに
どうして大阪は、無料にならないのでしょうか?

どうしてもアメックスは、東京中心になってしまいますね



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

インターネット旅行情報士検定を受験する。 [節約・お得]

本日 インターネット旅行情報士検定2級を受験しました。

この試験ですが試験会場に行って受験するのではなく
自宅のパソコンからインターネットに接続して
100分間のオンライン試験です。

試験期間は、2013年11月14日午前10時~11月25日午後4時まで
の間に受験可能です。

問題の構成は、
「インターネットの知識を問う問題」 と
「検索能力を問う問題」 で構成されます。

1級と2級があります。3級はないですから2級が一番下です。

受験したのは2級です。
1級は、受験して合格しても2年間有効でしかなく
2級は合格すればずっと有効です。

旅行が仕事なら1級が必要かもしれませんが 趣味なら2級で充分です。

インターネットの仕組み・機能、用語に関する基礎知識問題
こちらは バッチリでした。多分満点だと思います。

インターネットを使って旅行関連情報の検索能力を問う問題
こちらは手こずりました。

インターネット旅行情報士検定2級は、
旅行を趣味にしている人なら役立つ資格だと思います。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行