So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

富裕層向けサービス ラップ口座が1万円から [銀行 証券 保険]

三井住友信託銀行のラップ口座のノウハウが詰まった投資信託、「コア投資戦
略ファンド(愛称・コアラップ)」は2013年5月2日(木)注文受付分より最低
取引金額が現在の100万円から1万円と1/100に引下げとなり、お買い求めやす
くなります。                             
                                   
同時に毎月の積立買付にも対応します。積立はなんと500円から購入可能です

ラップ口座も とうとう1万円台 更には500円から積立可能になりました。

富裕層から庶民へ ラップ口座も変わりました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

JCB おみやげ付き!退蔵院蓮見の会 [カード]

7月中旬に見頃を迎える退蔵院(妙心寺塔頭)の蓮の花と、
京都の精進料理店で唯一ミシュラン1つ星を獲得した「阿じろ」で
蓮尽くしのお料理を楽しむ、日程・人数限定(40名)のイベントを開催します。
ぜひ初夏の美しい花景色をご覧になりながら、精進料理をご堪能ください。

♪おみやげ付き「退蔵院オリジナル 蓮せっけん(美容石鹸)」♪

 花景色と精進料理を絡めてきました。

JCBはあまりイベントをしないカード会社ですが
今回は 珍しくイベント開催です。

どちらかと言うとイベントが多いのはペルソナ 次いでアメックスですが
最近だとJR東海のプラスEXカード 

各カード会社がイベントに力を入れてくれればカードの使い勝手は
よくなります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

強まる円の先安観 資産の目堀を防ぐ術 [銀行 証券 保険]

日経ヴェリタスの記事から 強まる円の先安観 資産の目堀を防ぐ術

ブラジルレアル メキシコペソ 南アランド トルコリラ ロシアルーブルと高利回りの
通貨があります。

利回りはビックリするほど高利回りですが 新興国の場合高利回りであっても 為替変動で
帳消しあるいはマイナスになってしまうことです。

新興国の高利回りを享受しながら為替変動のリスクを失くす新興国債権はないか?

ありました。 それは「野村インデックスファンド(ファンズアイ)」の
野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型

インデックスファンドなので信託報酬料は0.63% 
それでいて為替ヘッジ型なので為替変動の影響を受けない

為替ヘッジをかけている為 為替ヘッジ無しの野村インデックスファンド・新興国債券よりも
若干 パフォーマンスは落ちますが それを補うだけの高利回りで為替変動の影響を全く受けない

この新興国債権のインデックスファンドで為替ヘッジ有りがあるのは野村インデックスファンドだけ
「eMAXIS」シリーズもSMTインデックスシリーズもないです。

皆さん 考えていること同じなのか野村インデックスファンドの中で一番預かり資産が多いです。

これで状況に応じて為替ヘッジ有り無しのスイッチングができれば最強の金融商品ですが

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高金利金融商品は疑ってかかるべし [資産運用]

4月27日 日経新聞の記事から

MRI 運用実績2年間なし

MRIは米国の病院や診療所などの医療機関が患者を治療した
後でその診療報酬を保険会社に請求する権利で高利回りを
謳ってきました。

私にも何度かパンフレットが郵送されてきました。

しかし私は申し込みませんでした。

安愚楽牧場 ラブホテルファンド そしてMRI

これらの金融商品は 5%以上の高利回りを謳っていました。

しかし結局のところ今の低金利の時代に5%以上の高利回り
というのは おかしいと思うべきではないでしょうか

結局 欲張りな人達が 沢山資金を出して損をしています。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コンパスサービスをiPhone5にインストールする。 [節約・お得]

グランフロント大阪のコンパスサービスをiPhone5に

インストールして 本日 グランフロント大阪に行ってきました。

iPhone5に自分にあった店舗を紹介してくれます。

他にもイベントも紹介してくれます。

GFO OSAMPO CARDも使ってみました。

梅田はますますエキサイティングする街になります。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ビジネス数学検定2級を受験する。 [節約・お得]

本日 ビジネス数学検定2級を受験しました。合格しました。
CBT(Computer Based Testing)方式なので受験終了後 直ぐにわかります。

前回 受験して合格したのはビジネス数学検定Lite

ビジネス数学検定2級を受験する理由は資産運用に役立つから

△どのファンドに資金運用をまかせるか?

△ドル建てMMF 2年後の受取額は?

△利付け 利回りの最終利益は?

△PERを基に購入する株式を選べ

△株価の動きをローソク線で示せ

などなど 資産運用に役立つ問題解決力が磨けます。

今年度から試験の実施日程が増えたので受験はしやすくなります。

検定試験は一般的に2級以上が「仕事で必要な知識がある」とみなされます。

さて次は1級ですが これは難しいです。 難しいというのは日本数学協会の
1級の公式テキストがないのです。関連書籍はありますが 
だから手探りで勉強しないといけないということなのです。

このあたりが簿記検定やビジネス会計検定との違いです。

早く1級の公式テキストを発刊して欲しいのですけどね


実践! ビジネス数学 2級

実践! ビジネス数学 2級

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

さわかみファンドを解約してETFに乗り換えることをお薦めします。 [銀行 証券 保険]

さわかみファンドを解約しました。
解約は一括ではなく分けて解約しました。 22日と本日24日 2日に分けて解約しました。
ファンドの場合は株式と違って指値注文ができません。

当日午後3時までなら明日の それ以降ならは明後日の基準価格が適用されます。

2日に分けて解約したのは一括だと 解約日に突発事項 地震とかテロとが起こり
一気に日経平均株価暴落になると困るからです。

さわかみ投信は販売当初は信託報酬料 1%は 当時としては安かったです。
ただ今は信託報酬料の安いインデックスファンド 更にそれより安く
指値注文ができるETFもあります

さわかみファンドに申込みをしようと思った理由は目論見書でした。

株が安い時は株を買い高くなったら売り現金化する。
そして また株が下がったら買い 上がったら現金化する。

景気の大きなうねりに沿って資産配分を
 株式⇒現金⇒債券⇒株式の順に切り替えていく。

この目論見書を読んだとき これだ これだと思わず脚膝を叩きました。
このやり方なら資産は確実に増えると思いました。あの時は本当にそう思いました。

さわかみファンドは だいだい14年ぐらい保有していましたが思ったほど資産は
増えなかったです。もう少し増えるかと思ったのですが

最大の失敗は日経平均株価が2万円に近づき さわかみファンドの基準価格が
2万円を超えた時に株を売って現金化しておけばリーマンショックの
時も下がらず 評価を上げていたのですが 結局のところ
売却せず保有し そのまま下落 やっと最近の株価上昇で利益が出ました。

2万円の時 目論見書通りの運用していれば 今頃は基準価格5万円ぐらいになって
いたと思います。

14年も保有して 概算で1.2倍程度 あまりにも寂しい数字です。

完全な山と谷はわからないにしても およその山 谷はわかるはずなのだか
日経平均株価が2万円近くで売却し1万以下に下がったら株を買っておけば
目論見書通りの運用をしていれば今頃は5倍ぐらいったのでは?

澤上さんは安い時には異常なほどに執念を燃やして果敢に買いに行くのだか 
折角上がっても売らない悪い癖がある。だから顧客は金融資産が少しも増えない。

最近では日経平均やTOPIXの信託報酬料の安いインデックスファンドやETFにさえ
運用成績で負けています。

信託報酬料は高い 運用成績は悪い 分配金は全くくれない。

これだとさわかみファンドを解約してETFに切り替えたほうがはるかに得です。

信託報酬料は安い 運用成績は良い 配当金はくれる

良い事ずくめです。 さわかみファンドを継続する理由は全くありません。

投資信託をもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ペルソナカード 映画試写会ご招待『奇跡のリンゴ』『リアル~完全なる首長竜の日~』 [カード]

2本立てです。

一時 ペルソナは映画試写会をやめたてスタシアに移行したのかと
思ったのですが、最近はまた復活しました。


『奇跡のリンゴ』
<Cast>
阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史 伊武雅刀 / 原田美枝子
山﨑努




『リアル~完全なる首長竜の日~』

●出演:佐藤健 綾瀬はるか 中谷美紀 オダギリジョー 
染谷将太 堀部圭亮 松重豊 小泉今日子
●主題歌:Mr.Children 「REM」




昔は1本立てだった気がするのですが最近は2本立て

スタシアカードも映画試写会をやってくれるでどちらも応募できます。

私の持っているカードはペルソナSTACIAピタパVISAカード
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

田中貴金属 9月から銀積み立て [節約・お得]

田中貴金属は9月から銀を定額で積み立てられるサービスを始める。

金・プラチナをやっているが銀も加えて品揃えを増やす。

銀は貴金属 太陽光発電などの工業用需要の高まりを背景に
長期的には上昇傾向にある。

私は現在田中貴金属で金とプラチナを5千円ずつ積み立ています。

装飾用としては 金やプラチナと比較すると銀は、やや落ちる

工業用なら別にプラチナでもかまわない

これに銀も加わるわけですが さてどうでしょうか?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

野村株アプリをインストールする [銀行 証券 保険]

野村株アプリをiPad2にインストールしました。

無料です。 これはiPhone版しかないのですが

iPadにもインストール可能です。 むしろ大きいので見やすいです。

野村株アプリですが iPad2から野村ホームトレードにログインすることが
できます。

この中で一番気に入っているのは銘柄情報 登録していた銘柄がすぐにわかります。

このあたりiPad2というかタブレットのよいところです。

素早く寝転がっていても見たい時に直ぐに見える。

これがパソコンだと電源を入れてエクスプローラーを立ちあげて
野村ホームトレードにログインというプロセスが入ります。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: