So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

トヨタTS CUBIC CARDのポイント交換する [カード]

TS CUBIC CARDをポイント交換しました、 既に5年

立っておりポイントが減っていました。

あわてて商品交換しました

あんまり欲しい商品はないのですが裁断機と交換することに

しました。

昔はGAZOOの商品のキャツシュバックに使えていたのですが

今はトヨタとダイハツの車のキャツシュバックに使えます。

私の持っているカードの中で一番ポイントが多いのが 

TS CUBIC CARD

理由はトヨタFS証券の株式投信10万円ごとに

4ポイント付与される

トヨタFS証券と連携して真価を発揮するカードかも

このおかげで毎月沢山のポイントが入っていましたが

トヨタFS証券も東海東京証券と合併する為 この

制度もなくなるでしょう

あと使っているのはEdyの入金ごとに付くポイント

この2つでポイントを稼いでいました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

もしかして もしかして トヨタは・・・ [銀行 証券 保険]

日経新聞の記事からトヨタFS証券と東海東京証券が合併する。

トヨタ自動車の金融グループには トヨタファインナンシャルサービス 

トヨタアセットマネジメント トヨタファイナンス

トヨタアカウンティングサービス  トヨタFS証券 あいおい損保

があるわけだが 既にトヨタFS証券は撤退決定 

あいおい損保も合併する

もしかしてトヨタは 自動車に専念する為 全ての金融グループから

撤退するということはないだろうか?

TS3カードからは撤退しないだろうと思うが 

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを運用している 

トヨタアセットマネジメントからは撤退するかもしれない

今のところトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドはマイナス

ここで撤退されると損失を被ったまま換金されることになる

ただの杞憂に終わればいいのだが 今のトヨタを見ていると

もしかして もしかして もありうるのでは?




タグ:音楽
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

住友信託 中国で事業拡大 [銀行 証券 保険]

日経新聞の記事から

住友信託は11月にも元を使った融資や預金 送金などの

業務を開始 来春までに中国株限定の社会的責任投資ファンド

を設立 

住友信託は中国当局から人民元で融資を行う認可を取得

人民元建ての株式(A株)を売買できる

「適格外国機関投資家」の認可も日本の銀行として始めて取得

住友信託銀行が日本の銀行の中でもっとも中国の取引に

優位な立場になっています。

住友信託銀行と直接取引はありませんが住信SBIネット銀行を

通じてこうした中国とのメリットを授受できるかもしれません。

中国の元預金や 中国のA株投資信託を購入できるように

なるかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

診断 「会社の年齢」 [資産運用]

日経ヴェリタスの記事から 

増収率 ROE(自己資本経常利益率)

ROA(総資産経常利益率)の3つの指標を使って

計算する。

増収率は成長力 ROEは収益力 ROAは効率を

測るモノサシ

20代は成長 40代は安定 

この会社の年齢は創立時からの年齢ではないし また 

人間の年齢と違って経営改革で若返ることもできる。

投資判断の祭に役立つ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

JCB EGOをでキャツシュバックする [カード]

2993ポイントを1ポイント 10円でキャツシュバック29,930円

JCB EGOカードは年会費無料なので まるまる29,930円

得することになります。

商品よりキャツシュバックのほうがいいです。

トヨタキュービックカードは 支払い金額の

キャツシュバックがないので 

不満足な商品でも 選択するしかありません

カード選択で JCBで支払いができるのならJCBを

選択するようにしています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

パソコンOS乱戦模様 [節約・お得]

日経新聞の記事から10月27日にウィンドウズ7が発売されます。

ウィンドウズ7の名前の由来はウィドウズの7番目?

ウィンドウズ3.1  95 98 2000 XP VISTA

3.1から始まって 7番目ということらしいですか 厳密に言うと

ちょつとこれはおかしいのです。

最近はもうOSそのものは どうでもいいと思うよっにてなってきましたね

個人的にOSで一番ワクワクしたのは Windows95の時です。

インタネットの接続 プラグアンドプレイ 斬新な機能に どうしても

手に入れたいと思っていました。それから後のOSは 95の時みたいに

ワクワクしなくなりました。

特に最近は新しいOSが登場してもすぐには導入できなくなりました。

最大の理由はネットトレーディング ネットバンキングなどの 

銀行 証券がすぐに新しいOSに対応できないからです。

VISTAに対応するのに野村ホームトレード

三菱東京UFJインターネットバンキング 

これら大手でも対応するのに だいだい1年ぐらいかかりますから 

ウィンドウズ7も個人的に導入するのなら発売から1年後でしょう

最近は 私か使っているのはネットが大半なので グーグルの

クロームOSに関心があります。

ネット機能に割り切るならいい選択です。




Windows Vista Home Premium SP1 (Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中)

Windows Vista Home Premium SP1 (Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



私の取引しているトヨタFS証券が・・・・ [銀行 証券 保険]

朝 起きて日経新聞を見てビックリしました。

私の取引しているトヨタFS証券が2010年に東海東京証券と合併

証券事業から撤退し自動車に集中する。

これからどうなるのでしょうか?

トヨタFS証券は投信のみを扱っている

投資信託専用の証券会社ですが

投信スーパーセンターみたいに 投信の種類が多いわけでもなく 

またオリックス証券のようにノーロードが多いわけではありません

つまり品揃えもそこそこ 価格もそこそこ 

決して特色のある投資信託専用の証券会社ではないのです。

それでもトヨタFS証券と取引している理由は 

トヨタ自動車が経営しているという信頼感 安心感

株式投資信託の保有残高10万円ごとに

トヨタキュービックカードのポイントが4ポイント授受される 

これらが東海東京証券と合併するとこれらのメリットはなくなります。

東海東京証券は 私は今まで聞いたことのない証券会社です。

はっきり言って不安です。 野村證券とかなら別ですが

私としてはこうなるとトヨタFS証券と取引するメリットがなくなります。 

企業は、当然のことながら利潤を追求しないといけないので

赤字だったら撤退はする。

それは理解できる ただ最近思うのだか 

野村にしろトヨタにしろよく考えて参入しているのか?

流行っているからと言って安易に参入しているような気がしてならない

そしてダメだったらさっさと撤退する。

どうも最近企業の身勝手さに振り回される

トヨタという安心感 信頼感で取引しているのに今まで

聞いたこともない いつ潰れるかもわからないような

証券会社と取引しろではトヨタを信じて

取引している顧客に対しては背信行為になる

屋根の上って突然 はしごをはずされた気持ち

どうせ売却するなら名のしれた安心感のある証券会社

野村とかマネックスにでも売却して欲しい

それが せめてトヨタと取引している顧客に対しての誠意

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

家事代行付き賃借住宅 [節約・お得]

日経新聞の記事から

カジタクはREITと組み家事代行などの生活支援サービスが

付いた賃借住宅を提供する。

サービス供給拡大を狙うカジタクと入居率を高めたいREITの

思惑が一致した。

景気低迷で賃借住宅の空室率が高止まりしているがカジタクは 

コストをかけずに物件の魅力を高められることを訴える

日本はこれから少子高齢化が進み益々賃借住宅の空室率は

高まるでしょう

最近はこの種のコラボレーションが盛んです。

賃借住宅と車のカーシェアリング 

こうしたコラポレーションで魅力を高める 

今は知恵の時代です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

中国の人口 2033年にピーク [資産運用]

日経新聞の記事から中国の総人口が2033年頃には

15億人前後となりピークとなる

労働力人口は2015~2020年頃に労働人口の減少が

始まる。

中国の現状は日本の1970年代に似ている 

その計算でいくと10年以内には株価は10倍になる

中国株を売却するのなら2015~2020年ぐらいがよい

一人っ子政策を強要した中国は

それから後は中国は急速に高齢化が進む

老いはじめた中国

今まで人口が多かったことが強味だった中国が逆にそれが

弱味になってくる

それまでにどこまで中国が1人あたりの国民所得を

増やせるか?

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

森ヒルズリート投資主総会召集のご通知 [株主優待]

第3回森ヒルズリート投資主総会召集のご通知が郵送で

届きました。

株の場合は株主総会はあるのですが REITの場合は

投資主総会って言うのですね 

こんなのがあるのですね 初めて知りました

日時は平成21年10月9日 金曜日 午前10時から

場所は 六本木ヒルズ森タワー49階 

ワクワクしそうな場所です。

まぁ こんな機会でもないとヒルズ族はともかく

普通の一般人は入れない場所ではないでしょうか?

株主総会は何度か 行ったことはありますが投資主総会は 

行ったことはありません 何か お土産でもくれるのでしょうか?

くれそうな気がしますね 天下の森ヒルズだったら

成田まで飛び あとはヘリコプターで アークヒルズヘリポート

そこから 六本木ヒルズ森タワーに直行

地方の富裕族ならそういうコースを とるかもしれません

現役バリバリの私は投資主総会には行けそうにありませんが

定年退職した地方の富裕族なら格好の東京見物の口実になりますね

東京都 六本木ヒルズ 森タワー





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: