So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)-100年時代の人生戦略 [節約・お得]

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)-100年時代の人生戦略

という本を読みました。

著者はリンダ・グラットン; アンドリュー・スコット

日野原重明氏が105歳まで生きられましたが
2007年に日本で生まれた子供の半分は107年以上
生きると予想される。

人生100年時代です。 スゴ~い

しかしそうなると年金は維持できるでしょうか?

定年が65才で それから107歳まで生きれば
42年間も年金を払い続けなければなりません

20代で就職し60代で引退ということはできないでしょう

おそらくは80代まで働かないと 引退は80歳からです。

著者のリンダ・グラットンさんは
まずは健康を意識してデジタルスキル取得も

更に好奇心を維持するには
たくさん読書すること それから旅行をすることをあげています。
好奇心は長寿社会を生きる最高の武器

なるほどね

寝たきりでは長生きしても仕方ないですから

それから好奇心を持つこと

二つとも長生きして楽しく生きるには必要ですね

心がけたいと思います。




LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版



スポンサードリンク↓↓↓






スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました