So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

確定拠出年金 日本版401K 加入300万人突破 [資産運用]

2月6日付け 日経新聞の記事から 

確定拠出年金 日本版401K 加入300万人突破

サラリーマンの10人に1人相当

2001年の制度導入から7年を経て採用企業の裾野が広がった

2007年8月26日の記事にも書きましたが

確定拠出型年金の最大のメリットは税制面での 優遇です。

このメリットを最大限に活用するならば株式投資100%です。

債権や預金は 自分でやればいいのです。

将来的に国の財政が頼りにならない現状では 

自分の年金は若い時から確定拠出型年金で作るしかありません。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

通りすがり

私は日本「円」という通貨が信用できないので、確定拠出型年金に移れず、多数の通貨で持とうと思っています。税制の優遇があって魅力的で、なかなかジレンマ状態です。
税制優遇な外貨建の401kとかないかなって思います。

by 通りすがり (2009-03-31 18:26) 

遊ぶ大人

通りすがりさん コメントありがとうごさいます。

確かに それも一理ありますね
by 遊ぶ大人 (2009-03-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました